忍者ブログ

VB.NET-TIPS などプログラミングについて

VB.NETのTIPS(小技集)を中心に、Javascript、PHP その他のプログラミングについて少し役に立つ情報を発信します。いわゆる個人的な忘備録ですが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

Oracle SQL 入門について

VB.NETでプログラムを組むシステムでは、データ処理のものも多いものです。 データ処理と言えば、当然のことながらデータベースを使うことがあります。 現在では SQL を使ったデータベースがほとんどで、今まで利用したものとしては 「Oracle」「MySQL」「MS-SQL」「PostgleSQL」があります。
それぞれは標準の SQL に準拠しているため、文法的にはほぼ同じですが、 関数などに少し違いがあります。

何れかのデータベースの SQL を学べば上記のものはすぐに慣れるものです。 以下のサイトは私が作ったものですが Oracle SQL 入門 サイトです。 SQL に興味のある方はご覧になってください。

OracleSQL入門



本書用のWebアプリを使ってSQLを実行し学習していきます。初心者の方に分かりやすく、図表を多く使って解説されています。 学習の最後には200問越えのドリルが付いていてSQLのスキルが試せる様になっています。












PR

コメント

コメントを書く