忍者ブログ

VB.NET-TIPS などプログラミングについて

VB.NETのTIPS(小技集)を中心に、Javascript、PHP その他のプログラミングについて少し役に立つ情報を発信します。いわゆる個人的な忘備録ですが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

ヤフオクでこんなものが売れた(2)昭和レトロなフェリーの切符(乗船券)

ヤフオク で売れた商品の第2弾として、昭和53年に私が実際にフェリーに乗った時の切符です。

画像から分かる様に学割の印が押されていますが、当時学生だった私が北海道旅行の帰りに小樽から敦賀への新日本海フェリーに乗船した時の乗船券の半券です。

乗船券ですが一般的には切符と言った方が通りが良いようです。 実際、鉄道などの切符をコレクションされている方は多いようで ヤフオク でも切符の中で「コレクション用」としてジャンル分けされています。

この「コレクション用」で一覧を取ってみると昭和レトロな特急や急行の切符(硬券といわれる硬い紙の切符)が多く出品されています。

今回のフェリーの乗船券は余り出品されていない分野なので「500円」の開始価格でしたが、落札いただきました。 (入札は1件のみでそのまま終わりましたが)




今回は古い使用済み「乗車券」を紹介しましたが、 昭和レトロな鉄道関連の切符はコレクション用として売れるものがあります。

但し、古いものなら何でもいいわけでは無く、鉄道の切符の場合は列車の名前が珍しいものが売れるようです。
あと、切符だけでは無く、使用済みの定期券も売れます。特に鉄道路線が珍しいものが良いようです。 (画像は無いのですが、以前ローカル線の定期券を出品したことがありました。)

切符の場合もそうですが、希少性が在るものでないと需要はありませんので。

 はじめてヤフオクを使う場合の入門書には最適です。












PR

コメント

コメントを書く