忍者ブログ

VB.NET-TIPS などプログラミングについて

VB.NETのTIPS(小技集)を中心に、Javascript、PHP その他のプログラミングについて少し役に立つ情報を発信します。いわゆる個人的な忘備録ですが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おすすめの新品パソコンメーカーと、中古パソコン販売サイト


皆さんは パソコン を購入される時にどのメーカーを選択されるのでしょうか。
パソコン と言っても、日本メーカー製、及び海外メーカー製など各種ありますので、 どれにしようかなと迷われるかと思います。

パソコンメーカーとしては以下のものがあります。(日本のメーカーから外資系のメーカーとなった会社もありますが)
ここでは今まで私が購入などで利用してきた会社のため、偏ったピックアップですがご紹介します。



DELL

私が一番購入回数が多いメーカーです。今まで2台のディスクトップパソコンと、2台のノートパソコンを購入しました。 購入したといっても4台のうち2台はリース物件としての購入でした。(この時のリースはオリックスでした)

購入時にはチャットで機器構成などを細かく行い納得のパソコンが購入できました。
外資系メーカーですが対応は日本人の方で、最初がリース物件としての購入でしたので、営業の方が付きました。 営業の方とのやり取りですと何かと安心です。

私のパソコンのあたりが良かったのか、4台とも使用しているときは一度も故障しませんでした。
私のイメージでは DELL のパソコンはしっかり作られている感じです。

私としては、このメーカーが一押しです。 購入はこちらから⇒ DELL 個人TOP

尚、私は個人事業主なので DELL 側の扱いとしては【法人向け】ということでしたので、個人の販売とは異なりました。 【法人向け】お得なキャンペーン情報


デル株式会社


NEC

NEC は1980年代からのパソコンの老舗であり、PC-98シリーズに代表される機器は非常に普及していました。

私自身も PC-8001 に始まり PC-9801 からのPC-98シリーズは仕事でよく使用しました。

当時はほぼ日本製であり、製品の信頼性は非常に高かった様に思います。 NEC の一人勝ちでしたので、製品の価格も高く、PC-98シリーズだと1台30万円前後だった様に覚えています。

そんな NEC の寡占状態でしたが、Windows3.1 Windows95 あたりが出現すると、 NEC のパソコンじゃなくても Windows が動作する海外メーカーのものでも良いのではとなったのです。

この辺りから IBM-PCS 互換機が普及し始め NEC の寡占状態ではなくなり、 NEC も普通のパソコンメーカーになったのではないでしょうか。 それでも信頼性は高いと思います。

NECの直販での 購入はこちらから!




富士通

やはり 富士通 も固いパソコンメーカーだと思いますので、おすすめです。
富士通 と言えばFMVシリーズが有名で、このパソコンは官庁や学校関係には結構納入されている様です。

富士通 の直販サイトが在りますので、 富士通WEB MART 最新パソコンのお買い得情報はこちら>>>

尚、富士通 の直販では「ワケあり」の商品を安く販売しています。 企業が大量に発注した余りだったりするので、パソコン自体に問題は無いので、欲しいものがあればお得に購入できます。
購入はこちらから!(ワケあり品)

また、SOHO・法人向けのパソコンが別枠で存在しますので、個人事業主の方はお得になるはずです。
台数がまとまれば、営業の方と交渉で値引ができますし、実際私も値引の対応頂きました。
SOHO・法人向けのパソコン⇒ FMVダイレクトシリーズ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART


dynabookDirect(旧東芝)

dynabook はもともと 東芝 のノートパソコンのブランド名で、1985年に輸出用のIBM-PC互換機のラップトップパソコンを発売し、 アメリカでの評判が良かったので日本でも発売が開始され、そこからノートブックパソコンとしての dynabook に繋がりました。

その後、各種の dynabook ブランドのノートブックパソコンが発売され、ノートブックパソコンでは知られたメーカーです。
ただ、東芝は例の原電関連会社のウェスティングハウス(アメリカ)の負債により、いろんな部門を売りに出し dynabook ブランドも シャープの完全子会社となりました。
シャープ自身も台湾の『鴻海(ホンハイ)精密工業』の子会社となり dynabook も中国系のブランドとなりました。

中国系になったからと言って品質が劣るとは思いませんし、現に日本製のパソコンとうたっていても内部の基盤や部品は中国製だったりします。
(日本人からすると日本でいろんなものを生産していない時点で、日本の雇用が無くなっているのでそれを考えると...)

私はこのシリーズでは dynabook KIRA(ダイナブック キラ) を使っていますが、未だに故障などは一回もありませんでした。 ハードディスクに SSD(シリコンディスク) を搭載していますので、多少の衝撃には問題無いようです。

期間限定・数量限定! 購入はこちらから! dynabook・トップページ

Dynabook Direct


SONY(VAIO)

ソニー おまえもか!と思うのですが 東芝 同様にPC事業部門の『VAIO』を売却し、 現在は ソニー とは全く別の会社『VAIO株式会社』としてパソコンを販売しています。

この会社は長野県に本社あり、設計から製造、サポートまで自社で行う純然とした日本のメーカーです。

ノートパソコンのデザイン等は昔の感じが踏襲されていて、本体の重さが軽いのが特徴です。
12インチのノートパソコンでは900g前後で、14インチでも1100g以下です。軽さを追求するならば VAIO だと思います。
購入はこちらから! キャンペーンTOP

VAIO STORE


【中古パソコン通販 パクス】

中古パソコン通販 パクス 」 この会社は佐賀県にあるのですが、富士通、NEC、東芝、パナソニック、DELL、レノボ、HP と大手はほぼ揃っています。
また、購入金額に関わらず、全国送料が無料なのも有難いです。

数年前、富士通のFMVのノートパソコンが必要になったので、2台ここで頼んだことが在りますが、 パソコンの状態は非常に良かったです。 また、その時にキャンペーンでメモリ増設が無料だった様に覚えています。

パソコン購入後、数年たってから、他のパソコンの件で購入時の担当者に直接メールで問い合わせた時にも、 心地よい対応をして頂きました。
中古パソコンはここがお勧めです。



中古パソコン デジタルシステム

この会社は愛知県一宮市にあり、一通りのメーカーのものを揃えていますが、各メーカー毎に種類は少ないようです。

この「デジタルシステム」さんは少人数でやられている様ですが、質問などには親切に対応頂きました。

私がこの会社を利用したのは数年前だったのですが、「HP」のパソコンが欲しくていろいろ探し回った結果、ここを見つけました。

確か、EliteBook を購入しました。対応もしっかりしていて、そのパソコンはいまだに動作しています。

この記事のまとめ

パソコン はどのメーカーがおすすめかということでしたが、いかがでしょうか。
ここで挙げたメーカーは全て信頼がおけると思いますし、後は好みの問題でしょうか。

ただ、パソコンは故障することもありますので、サポート体制がしっかりしたメーカーを選びたいものです。












PR

コメント

コメントを書く