忍者ブログ

VB.NET-TIPS などプログラミングについて

VB.NETのTIPS(小技集)を中心に、Javascript、PHP その他のプログラミングについて少し役に立つ情報を発信します。いわゆる個人的な忘備録ですが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ChatGPT をインストールしてみた


最近巷で話題になっている ChatGPT を使ってみようと思いインストール?してみました。
実際 ChatGPT はアプリとかをインストールするのではなく、ブラウザ上からサイトにアクセスし使う様になっています。
有料でのオプションもある様ですが、今現在無料で使用することができます。
ChatGPT を使う上での登録は電話番号とメールアドレスぐらいの設定で行えます。



ChatGPTとは何?

OPEN AI社のサイト内にある、『ChatGPT ページ』から、メールアドレスと電話番号を登録することで利用できます。 ChatGPT とは OpenAI社 が作成した人工知能(AI)を使った自然言語処理を行い、 ネット上に存在する多数のデータから問い合わせに回答するツールです。

Google 検索をより自然な会話形式で問い合わせができ、より的確な回答を行ってくれるものと言えば分かりやすいと思います。


ChatGPTのインストール

ChatGPT のインストールは OpenAI社 のサイト内にある以下のページで登録ができます。

Introducing ChatGPT



このページの真ん中左にある 「Try ChatGPT」 ボタンをクリックします。

そうしますと、以下の表示になりますので 「Sign Up」 ボタンをクリックします。



ChatGPTのアカウントの作成

ChatGPT のアカウントの作成に遷移しますので、メールアドレスを入力し 「Continue」 ボタンをクリックします。


その後 パスワードを入力し 「Continue」 ボタンをクリックします。


その後 以下の表示になりますので、メールソフトでメールが受信されるのを確認します。



ChatGPTのアカウントの確認

メールソフトで、アカウントの確認メールが受信されていたら、 「Verify email address」 ボタンをクリックします。
(以下の画像は私のところでは Yahoo mail を使用しているところを示します。)


以下の認証チェックにチェックを入れます。


その後 名前と生年月日を入力し 「Continue」 ボタンをクリックします。

その後 携帯の電話番号を入力し 「Send Code」 ボタンをクリックします。

携帯のSMSでコードが送信されてきますので、コードを画面上で入力します。 (画面のキャプチャを忘れたので割愛します)
その後、以下の画面になるので順次 「Next」 「Done」 ボタンをクリックします。



ChatGPTの開始

上記の入力が完了すると「ChatGPTの開始」となり、以下の画面となります。
画面の下部に問合せの入力欄がありますので、入力していきます。


ChatGPT に対して気になることが在りましたので、以下の様に聞いてみました。


結構適切な答えが返ってきました。 ちょっとした調べ物でGoogleで検索するよりはまとまった内容で返答してくれそうな気がします。
しかし、内容が正しいかどうかは分からないので、全面的に信用できないかもしれません。 ファクトチェックは必要だと思いました。












PR

コメント

コメントを書く