FileReader オブジェクトを使うと、ローカルなコンピューター内にある画像ファイルをウェブアプリケーションから非同期的に読み込むことが出来ます。 今回はこの FileReader を使って canvas に画像ファイルを描画する方法について説明します。 尚、画像ファイルの指定は input タグで type="file" とします。
処理の手順は以下の通りです
- FileReader を生成画像の描画
- FileReader の readAsDataURL メソッドでファイル読込
- FileReader の onload イベントで canvas への画像表示関数の実行
■FileReaderを使いcanvasに画像ファイルを表示
<html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>test ajax</title> <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script> <script type="text/javascript"> //Image関数 function drawImage(imageFile) { var canvas = $("#canvas"); var ctx = canvas[0].getContext("2d"); //イメージオブジェクト var img1 = new Image(); //画像ファイル指定でファイル読込開始 img1.src = imageFile; //画像ロード後に画像を描画できる。 img1.onload = function(){ //画像の大きさを設定 width = img1.width; height = img1.height; canvas.attr('width' , width); canvas.attr('height', height); //画像を描画 ctx.drawImage(img1, 0, 0, width, height); } return false; } //ページロード時イベント宣言 $(function() { var file = null; // 選択されるファイル //ファイル選択時イベント宣言 $("input[type=file]").change(function() { //ファイルを取得 file = $(this).prop("files")[0]; //FileReader API var reader = new FileReader(); //ファイルロード終了時イベント宣言 reader.onload = function(e) { //画像表示関数コール drawImage(e.target.result); }; //fileを読込の開始 reader.readAsDataURL(file); }); }); </script> </head> <body> <h2>test canvas</h2> <canvas id="canvas" width="100" height="100" ></canvas> <br /> <input type="file" accept="image/*" /> </body> </html>
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