忍者ブログ

VB.NET-TIPS などプログラミングについて

VB.NETのTIPS(小技集)を中心に、Javascript、PHP その他のプログラミングについて少し役に立つ情報を発信します。いわゆる個人的な忘備録ですが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

ヤフオクでこんなものが売れた(1)ソフトウエアのマニュアル

最近 ヤフオク で売れた商品の中で変わったものとして、パソコンの拡張ボードのマニュアルがあります。

このマニュアルは IO DATA のグラフィックアクセラレータボード「GA-1024A/GA-1280A」の取扱説明書 と グラフィックライブラリソースのフロッピーディスクを付けての出品をしました。

20年ぐらい前にこのグラフィックアクセラレータボードを使った仕事をしたのですが、 さすがにそのシステムも使用されていない様ですので、古紙回収に出すよりはと思って出品しました。

このボードを ヤフオク を検索すると数件出品があるのですが、マニュアルが付属していなくてボード本体のみがほとんどです。 多分、これらのボードはパソコン回収業者の方で、いろんな拡張ボードをバラバラで出品されているのではと思われます。

本そのものとしては焼けもあるし、書込みもあるので懸念していたのですが、 結果的には思っていたよりも高値で落札されました。
IO DATA から頂いたフロッピーディスクの添付が効いたのかも知れません。



欲しい方がいればですが、特殊なボードやマザーボードなどのマニュアルは売れるのかもしれません。
昔のマニュアルをお持ちの方は一度出品されては如何でしょうか。

まとめ


今回は古いパソコンの拡張ボードのマニュアルを紹介しましたが、 今後も順次 ヤフオク で出品し売れたものの中で面白いものを紹介していきたいと思います。

私が今まで出品したものの中で、こんなものが売れるのかと思うことは結構あります。
最も出品している私の方にも「そんなものを出品しているのか!」と突っ込みを入れられてしまいそうですが。

とにかく、希少性がありそうで欲しい方が居るのではないかと想像しながら出品をしていきます。

 はじめてヤフオクを使う場合の入門書には最適です。












PR

コメント

コメントを書く