忍者ブログ

VB.NET-TIPS などプログラミングについて

VB.NETのTIPS(小技集)を中心に、Javascript、PHP その他のプログラミングについて少し役に立つ情報を発信します。いわゆる個人的な忘備録ですが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

ヤフオクでの出品について(売れる商品)

ヤフオク と言えば Yahoo!JAPAN が運営するオークションサイトです。
10年以上前から存在するサイトで、この ヤフオク を皆さんは使ったことがあるでしょうか。

私は ヤフオク に家にある不要品や、昔集めていた趣味の切手を出品しています。
家の中で場所を取ったりするので、だれか使ってくれる人がいればと思います。
本音を言えば、処分に費用が掛かるため「0円」で買ってもらえる方がいれば有難いものです。

また、購入する方では、昔のCDやレコードなどが非常に安く手に入れたり、 書店では買えない様な絶版の本などを落札したりしています。

ヤフオク は、いろんなジャンル分けがされていて本当に多くのものが出品されています。 玉石混交ですが、眺めているだけでも楽しくなります。

今回の記事はプログラマとしては関係ない内容ですが、私の趣味の雑記帳的な内容で記事にしました。

今まで出品して落札されたものの中で面白い商品を紹介

今まで出品して落札されたものの中で、結構面白いものを以下に記します。

■UCCコーヒークーポン


我が家ではUCCのレギュラーコーヒー(粉タイプ)を使ってコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、 このパッケージに印刷されているクーポンが「UCCコーヒークーポン」です。

このクーポンを集めてUCCに送ることでいろんな商品に交換できます。 以前は東京ディズニーランドとのコラボ商品も見かけましたが、 最近はUCCのオリジナル商品等に交換できる様です。

クーポンの画像は以下の感じですが、出品する時には点線の周りをきれいに切り取ることが大事です。 落札された方の手間を考えれば切り取っておいた方が落札率は良くなると思います。

これでどのくらいの落札金額になるかと言えば「500円」ぐらいでした。 クーポン点数掛ける「20円」ぐらいが相場だと思います。 クーポンの枚数が多くてまとまっていれば、それ以上になるかもしれません。


■昔のパソコン関連の雑誌


パソコンが今ほど世の中に知られていない時代にボードコンピュータなどでコンピュータのマシン語を直接入力して ゲームなどをしていたのですが、そのゲームの紹介などが掲載されていたのが雑誌「I/O」でした。


当時学生だった(年がばれそうですが)私が画像の雑誌「I/O」の別冊を購入して持っていたのですが、 他にも在ったコンピュータ関連の雑誌と共にヤフオクに10年ぐらい前に出品しました。
この雑誌さすがに持っている人が少ない様で、希少性があったのか結構いい金額で落札したことを覚えています。 (落札価格は7000円前後だったと記憶しています。今はもう少し下がっているかもしれません。)

昔のパソコン雑誌を集めている方がいる様で、もしこの様な1970年代~1980年代のパソコン雑誌が家に眠っていて 処分したいのであれば、ヤフオクに出品されては如何でしょうか?

パソコン雑誌に限らず「昭和レトロ」とかで ヤフオク で検索するといろんなものが一覧されます。
昭和の雑誌と言えば「中学コース」「中学時代」なども良く落札される様です。

処分したい昔の雑誌が在る様でしたら、一度 ヤフオク で検索して調査してから、売れるものであれば 出品しては如何でしょうか。表現は良くないですが、捨てるものがお金になればと思います。

■美少女戦士セーラームーンの人形


美少女戦士セーラームーン は20数年前にはテレビでいろんなシリーズが放映されていました。 それに伴って「バンダイ」からセーラームーンの人形が発売されていて、当時の子供たちには非常に人気がありました。


画像のものは出品した時のものですが、祖父母が買い与えたものが束になってあったので まとめてヤフオクに出しました。

人形は子供が遊んだ後なので、髪の毛がバタバタになっていましたが、結構な落札金額でした。
(人形の中に「タキシード仮面」があったのでそれで高くなった様です。)
新品の状態でなくても売れるので、押し入れの奥に眠っているかもしれませんので、 探してみる価値はあります。


こういった人形はセーラームーンだけではなく リカちゃん、シルバニアファミリー などもコレクションされている方が いらっしゃいますので、人形本体だけでは無く、その周りの小物なども売れる様です。
(文房具や衣類関係も集めている方は集めています)

■中古のノートパソコン


中古のノートパソコンは確実に売れます。 但し、高値を期待してもダメですが、開始価格を1000円ぐらいからで入札が在ると思います。

出品する場合、入札する側から見れば当然なのですがパソコンに付属しているものは全て揃えた方が入札されやすいです。 7,8年ぐらい前のパソコンでも動くものであればOKだと思います。


尚、動かない(電源が入らない)ノートパソコンでも売れる場合があります。 これは部品取りのために買われる様で、保守部品として使う場合もある様です。

パソコンではないのですが、スマホの充電器なども需要が在る様です。 使用しなくなったスマホ同様、充電器の出品が良く見られます。

■使用済みの切手


最後に「切手」ですが、これは昔、私が趣味で集めていたものを処分する為に出品したものです。

「使用済みの切手」が売れるの? 既に使われていて、もう郵便に貼って使えないのになぜ? と疑問に思われるでしょうが、実は売れます。

しかし、「使用済みの切手」なら何でもいいわけでは無く、切手の上にきれいに消印が押されているものが売れます。 画像の切手は出品したものですが、20年ぐらい前の使用済みで、消印がほぼ100%に近い形で押印されています。



「使用済みの切手」で高くなるのは、昭和30年~昭和50年代に掛けて切手ブームが在ったころの記念切手の使用済みです。 そのころの切手収集は未使用での収集が一般的で、実際の郵便に使われたものは少なかったのです。

郵便に使われた記念切手の中で、消印の掛かりが良いものは、図案や消印の種類にもよりますが、 国宝シリーズなどですと、数千円になることもあります。

ところでその当時の未使用切手はどうなったかと言いますと、額面も10円~50円ぐらいなので実際の郵便にも使いづらいですし 金券ショップに持って行っても二束三文の値段での引き取りになると思います。

■まとめ


ヤフオク で過去出品したものの中で売れたものを少し紹介しましたが、 ヤフオク は基本オークションなので、希少性があるものが良く売れます。

これは当たり前なのですが、新品でなくても出品した商品が欲しい方が一人でもいればいいのです。
欲しい方が二人以上いれば尚のことですが。

世の中、こんなものが売れるのかといものが出品されて落札されていることはあります。 皆さんも一度捨てる前に ヤフオク でチェックされては如何でしょうか。

 商品の梱包にはプチプチが必要です。この商品は価格の割には長めの巻です。












PR

コメント

コメントを書く