忍者ブログ

VB.NET-TIPS などプログラミングについて

VB.NETのTIPS(小技集)を中心に、Javascript、PHP その他のプログラミングについて少し役に立つ情報を発信します。いわゆる個人的な忘備録ですが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

「持続化給付金」の申請を行ってみましたその1(申請の準備)

今年3月以降のコロナ禍で仕事が減ったり、無くなったりで収入が減った方も多いと思います。 かくいう私も個人事業主で仕事が全く無くなり収入が激減、「持続化給付金」を申請することになりました。

尚、この「持続化給付金」の対象要件は以下の通りです。(申請ページからの引用です)


この「任意の月」ですが、今年の中で2019年より一番収入が減った月にすれば、給付金の最大値である100万円に近くなると思います。 給付額の計算式は以下の通りです。


「持続化給付金」の申請ページは以下のアドレスですので、自分が対象となるかは確認をして下さい。

「持続化給付金」のトップページ(https://www.jizokuka-kyufu.jp/)

私は「青色申告」の事業者なので「青色申告」に絞って説明していきます。
先ずは給付要件が満たしているとして、申請に必要な書類が以下の様に数種類ありますので、それを説明していきます



私は昔のエプソン スキャナー「GT7700-U」を使っていますが、今まで故障せずに使っています。 エプソンの製品はおすすめです。


■確定申告書第一表(1枚)

「確定申告書第一表(2019年分)」の控えの画像データが必要になります。 画像データのファイル形式は「PDF」「JPG」「PNG」の3種類です。 (ファイル形式は大文字で記していますが、小文字でも問題ありません。)
「確定申告書第一表」は以下の画像のものですが、手元にあるこれの複写の「控え」の書類です。
※ただし、「少なくとも、確定申告書別表一の控えには収受日付印が押されていること。」が必要らしい。


画像データと言っている時点で一般のひとにはハードルが高い気がしますが、 画像データを作る方法としては、スマートホンやデジタルカメラ等で撮影し、それをPCに取り込む方法と 、PCに接続されているスキャナで画像スキャンする方法があります。 (画像は数値がはっきり読み取れないとだめでしょうね)

■所得税青色申告決算書(2枚)

「所得税青色申告決算書(2019年分)」の控え(2枚)ですが1枚目は青色申告決算書の1ページ目(いわゆる表紙)ですね。
2枚目は「月別売上金額」を記載する2ページ目です。



 知らないと損する! 学校でも会社でも教えてくれない、フリーランスの税金の話。
 漫画家に転身した著者がコミックで楽しく解説しています。




■対象月の売上台帳等

売上台帳として確認できる書類を用意するのですが、 対象となる売上月の【売上額】の【合計】を記載する必要があります。 尚、売上額が0円の場合は、【対象となる売上月】の売上額が【0円】であることを明確に記載します。

私は「弥生会計」を使っているので、「月次残高推移表(勘定科目別)」の「売上高」の月次表を PDF ファイルにしました。 (この月次表で審査が通るかは分かりませんが。)



■通帳の写し

申請者名義の口座の通帳の写しが必要です。
銀行名・支店番号・支店名・口座種別・口座番号・名義人が確認できるような画像が必要です。
取敢えず、通帳のオモテ面と通帳を開いた1・2ページ目の両方の画像をスキャンして画像ファイルとしました。


■本人確認書類

本人確認書類は、以下のいずれかの写しを住所・氏名・顔写真がはっきりと判別できるものが必要です。


私は「運転免許証」を持っていますので、それの画像をスキャンしました。

ここまで用意して気が付いたのですが、「確定申告書第一表の控え」には「収受日付印」が無かったのです。
確定申告を郵送で行っていたので、控えの紙を外して税務署に送付していました。 以前は、控えもそのままにして確定申告書を送付したら、控えに「収受日付印」を押印された「控え」が返されてきていました。 返送されてきたなかには、「次回からは「控え」を外して送付する様に」とのお達しがありました。 (税務署も手間がかかるのでそうなのでしょう)

「確定申告書第一表の控え」には「収受日付印」が無い場合には、税務署の「納税証明書」を更に追加する必要があります。 全て資料が揃ったと思ったのですが、今度は税務署への「納税証明書」の交付申請が出てきました。 以下にその申請方法を説明します。

■納税証明書の交付請求について

税務署に行って「納税証明書」の交付を受けてもいいのですが、3密になるのも嫌なので、郵送で行うことにしました。
これについては、以下のページに詳しく載っています。

「[手続名]納税証明書の交付請求手続」ページ(https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/01.htm)

「納税証明書の交付請求を郵送で行う場合に送付するもの」は以下の通りです。


取敢えず現在は「納税証明書の交付請求を郵送」までを終わったので、実際の申請作業の様子については、 「納税証明書」が届いてから報告します。


関連する記事

⇒「持続化給付金」の申請を行ってみましたその1(申請の準備)
「持続化給付金」の申請を行ってみましたその2(申請)
「持続化給付金」の申請を行ってみましたその3(申請・売上入力以降)
「持続化給付金」の会計処理について


私は10数年前から「弥生会計」を使っていますが、入力方法も簡単ですし、実績No.1のソフトですので、わからないこともすぐに解決します。
弥生会計はおすすめです。












PR

コメント

コメントを書く